柏餅を食べたのだが…

昨日は5日は5月の節句だったので、柏餅を食べた。「武平作」のみそあんのもの。「武平作」では普通のこしあんのも売っているが、みそあんの方がうまいと思う。売れ行きもみそあんの方がいいようで、みそあんの方から先に無くなる。

その辺のスーパーで売っているものよりずっとうまかったが、「武平作」は非常に混み合っていて買うのは大変だった。会計は20組くらい並び、えんえん待たされたのだ。

レジが2つあるのだからそんなに時間はかからないだろうと思ったら、これが意外とはかどらない。しかもやたら時間のかかる客もいる。1組がレジを占拠している間に隣が4組くらい進んだり。贈答関係で包装その他に時間がかかるのかもしれないが、私なんかはそういう客の10分の1も時間がかからないのだから、少し安くしてもらいたいくらいだ。

3月の節句の桜餅とか5月の節句の柏餅とかは縁起物だから、これを食べるのは悪いことではない。しかし昨日柏餅を買いに行く途中、信号待ちをしているときに自転車の向きを変えようとして転んでしまった。アスファルトに手をついたので、手のひらはあちこちポツポツと内出血だらけ。膝もぶつけてすりむいた。縁起物を買いに行ったはずなのにどうもツイてない。話が違うよね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。