母の認知症が進行している

母の認知症が一気に加速した。数日前から弟が認識できなくなったのだ。伯母だと思っている。私のことはかろうじてまだ認識できているが、今後どうなるかはわからない。

弟は年とともに短気になったようで、母に対してガミガミ言ったり怒鳴りつけたりすることもしばしばだ。母は常々、弟のことを優しい子だと言い心配ばかりしていたが、近年の弟と自分のイメージの弟が合致しなくなったのかもしれない。きつい口調になりがちだった伯母の方とイメージが重なってしまったのではないか。だから弟を伯母だと思いこんでいるのだろう。

伯母と思いこんでいる弟に対して、「なんでうちにいるのか」「家に帰れ!」と夜遅くまで騒いでいたりする。この先どうなるのか不安だが、まだ徘徊しないだけマシか。膝が悪く杖をついてやっと歩いているような状態なので、今後も徘徊の心配だけはなさそうだ。

ついにそういう時が来たのかと思う。私のことまで認識できなくなったらどうなるのだろうか。不安は尽きない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。