意外な取り合わせがおいしかったりする

以前にアド街の稲取温泉の回を見たら、キンメダイの刺し身をうっかり水炊きに落としたのが、キンメダイのしゃぶしゃぶの始まりだという話だった。そういえば漁師が船上でカツオの刺身をサラダに落として、それからカツオをマヨネーズで食べるのが流行ったという話も「美味しんぼ」にあった。

私もレモンの1片をみそ汁に落としてしまい、しまったと思いつつそれを飲んだら意外にも爽やかでうまかったので、それからみそ汁にレモンを数滴入れるのが好きになった。こんな風に、たまたま見つかった味というのが案外多いのかもしれない。

偶然ではないけど、トマトのみそ汁も好きである。あまり一般的ではないだろうが、実にうまい。今は移転したらしいが、昔西新宿にあった「白龍」でトマトタンメンというものを出していた。あっさり薄味で若干物足りないところはあったけど、うまかった。

それで家でもサッポロ一番塩ラーメンにトマトを入れるようになって、あるとき試しにみそ汁の具をトマトにしてみたら素敵にうまかったのである。トマトと豆腐を1〜2cm くらいの賽の目切りにして入れると、見た目もきれいである。一番好きなみそ汁の具はトマト!、と断言できるくらいうまい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。