ひな祭りは意外と地味

今日は3月3日。ひな祭りである。昔は妹がいて、毎年7段だか8段だかのかなり大きなひな人形を飾っていたが、そういうものをもう何十年も見ていない。

ひな祭りは意外と地味なイベントである。クリスマスやバレンタインデーは派手に宣伝したり、マスコミでもたくさん取り上げられるけど、ひな祭りに関してはあまりそういうものを見かけない。

まあ5月の節句も同じようなもので、ゴールデンウィークの一部としてしか認識されていない気がする。鯉のぼりもすっかり見なくなった。

私としては3月に桜餅、5月に柏餅が食べられれば、ちょっとした節句気分が味わえて、しかもおいしいからいいかと思うが、小さい子供がいないと、そういう季節のイベントはだんだんどうでもよくなってくる。気分的にも実際に行うのも、正月くらいのものである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。