新幹線沿線は意外と静か

先日新幹線の高架の近くを歩いていたら、たまたま列車が通った。クォーというような音ですぐに通り過ぎる。思ったよりずっと静かである。

高架のすぐ脇は在来線(宇都宮線)で、こちらを通る列車はかなりうるさい。線路の継ぎ目ではゴトゴトいうし、遅いから通る時間も長い。高架ということもあるのかもしれないが、新幹線の方がずっと静かである。

新幹線の騒音の方がうるさいというイメージを持っていたが、実際に聞いてみると逆だったのだ。線路の近くに住むのはうるさいからゴメンだと思っていたが、新幹線なら我慢できる範囲かもしれない。

そういえばもう新幹線には7、8年乗ってない。2014年に渋温泉に行ったときに、高崎から長野まで乗ったのが最後だ。ときたま温泉に行ったりするのはいつも自動車だし、最近はコロナで遠出もしないし。もう新幹線に乗ることもないのかもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。