オーディオ製品を網羅したサイトが楽しい

先日オミクロン・パワーアンプの記事を書いたときに画像を探していて偶然発見したのだが、面白いサイトがあった。内外のオーディオ機器を網羅して紹介しているのだ。

オーディオの足跡https://audio-heritage.jp というサイトである。古いものからちょっと前くらいの製品まで、その製品のメカニズム等の解説や諸元などを載せている。懐かしい製品があれこれあるので、ときどき見ては楽しんでいる。

このデータベース的なサイトは現在構築中なので、すべての製品が掲載されているわけではなく、また最新の製品はまだほとんど載っていないけど、昔使っていたものやオーディオショップ、オーディオ雑誌で見たものとかが結構掲載されているので、見ていて楽しい。

これに音色等の特徴や感想などがあれば最高だけど、それは使ってみないとわからないからさすがに無理だろう。それにそういった部分は個々の異なる見解があったりするので、サイト運営者の方は意識して書いていないようだ。

個人でここまで調べて掲載するのは大変なことである。日々内容を更新していて、まだ新しい製品は無いけど古いものは充実しているので、年配のオーディオファンはちょっと眺めるだけでも楽しいのではないかと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。