新年会が中止になったので、遊びに出かける/満留賀、椎尾山薬王院、道の駅グランテラス筑西

22日は友人YとI と3人で新年会の予定だったが、Iが3回目接種(医療従事者なので早い)の副反応で発熱。中止になってしまったので、Yと出かけてきた。まずは「満留賀(まるか)」でランチ。

私は天重と温かい蕎麦のセット、Yはカツ重ともり蕎麦のセット。そこそこおいしいし、意外とボリュームもあって満腹になる。「満留賀」で食べるのは20年ぶりくらい。Yは初めてである。和食のお食事処。

元々新年会の予定だったのでどこに行くという目的もなかったが、スマホでたまたま見つけた桜川市の椎尾山薬王院に行ってみることにした。

もっと近いと思っていたが、筑波山がどんどん近づいてくる。結局、筑波山をちょっと登ったところに薬王院はあった。寺の前の道をハイカーが結構通る。ここを通って筑波山に登る人が割とたくさんいるようだ。

駐車場のところの脇から登ってしまったのだが、本来はこの山門を通って登るのが正しいと思われる。なかなか迫力があり、山門の中には龍の彫り物が横たわる。

意外と、と言っては悪いが立派な薬師堂

三重塔もある。

本堂周辺に変わった形の大きなご神木が。

薬師堂の中。

天井に迫力ある龍の絵が描かれている。

特に期待もなく暇つぶし程度の気持ちで行ったのだけど、予想外に立派なお寺だった。

帰りに「道の駅グランテラス筑西」に寄る。私の好きな笠間市の箱田商店製造の栗蒸し羊かんが売っていたのだが、1200円もする。笠間の工芸の丘では700円で売っているものだ。ひどい暴利である。「道の駅しもつけ」で1000円で売っているのにも憤慨したが、さらにひどい。道の駅で菓子類を買うもんじゃないなと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。