コンベクションオーブンで作った焼きいもがうまい!

5月にに日立のコンベクションオーブンHMO-F100-Wを買った。大きなオーブンではなく、コンパクトで1万円くらいのものである。オーブントースターのようなヒーターが上下に2本ずつあり、奥のファンで熱風が循環するようになっている。

初めはトーストを焼くくらいだったが、冬になって焼きいもを作るようになった。この焼きいもが実にうまい。同じサツマイモを蒸したり茹でたりするよりも断然うまい。なぜこんなに違うのか不思議なくらいである。

オーブンには「焼きいも」のワンタッチボタンがあるので、作るのは実に簡単。よく洗って水気を切ったサツマイモをオーブンに並べ、後はスイッチを押してスタートするだけ。約45分かかるが、放っておけば出来上がる。

以前、石焼きいも専用の土鍋を買ったことがある。これもおいしく出来るのだけど、ガスで焼くためほったらかしというわけにもいかず、時間もやっぱり4〜50分かかるから、だんだん使わなくなってしまった。

しかしコンベクションオーブンは同じような時間がかかるとはいえ、放っておけばいいのだから楽だ。他のことをやっていてもそのうち出来上がる。

今年はサツマイモをたくさん貰ったこともあり、何度も焼きいもを作って食べていて、焼きいも専用マシンのようになっている。トーストも安いオーブントースターよりおいしく焼けるし、このオーブンは買って正解だった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。