古い紙幣を現行の紙幣に交換してもらう

古い紙幣がタンスの奥から出てきたので、現行の紙幣に交換して貰おうと銀行に行った。聖徳太子の1万円札と、500円札、100円札である。入金するのが一番簡単だろうと思い、窓口に持っていくとしばし待たされる。

500円札、100円札は入金可能だけど、1万円札はかなり傷んでいるので、日銀に送って使えるかどうか鑑定してもらう必要があるのだそうだ。確かに傷みが激しい。当初濡れたまま放置されていたものなので、全体的に変色やシミがある。

鑑定してもらうのに2週間程度かかるとのことなので、預り証を発行してもらう。まさかこのお札が日銀にまで行くことになろうとは。その辺の銀行で簡単に交換できると思っていたが、実際はなかなか面倒なのだった。見た目はハッキリ1万円札なのだが、どういう結果になるのだろう。まさか大丈夫だろうとは思うが。

ちなみに銀行に持っていく前に一応古い紙幣の価値を調べてみたが、発行枚数も多く保存状態も良くないので、額面以上の価値は無いようだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。