OnyX(オニキス)でマックをクリーニングしたらサクサク動く

最近マックの動作がなんだか遅くなってきた。あれこれアプリも遅いし、Finderの動作まで遅くなった。そこで思い切ってメンテナンスツールのOnyX(オニキス)を使って不要なキャッシュなどをクリーニングすることにした。

以前はよくOnyXを使ってメンテナンスしていたのだが、今使っているOSのバージョンではシステムが自動でメンテナンスするから、余計なことはしない方がいいと聞いたことがあり、使うのをやめていたのだ。

しかしどうも最近は動作が遅すぎる。これはやはりメンテナンスをするべきではないかと考え、開発元のTitanium Softwareからダウンロードして使うことにした。OnyXは使っているOSのバージョンに適合するものをダウンロードする必要がある。なおOnyXは無料である。https://www.titanium-software.fr/en/onyx.html

メンテナンスを行い、不要なキャッシュ等をクリーニングすると、あれほどモッサリしていたのがキビキビと動作する。本来の速さを取り戻したのだ。パソコンはやっぱりこれくらいサクサク動いてくれないとね。OnyXは役に立つソフトだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。