タイトルの付け方を変えると

ブログのカテゴリー「お出かけ」の記事のタイトルを、以前は「友人とランチなど」としていたが、途中から「友人とランチなど/酒食まるた、ハーヴェストウォーク、まちの駅鹿沼宿」のように/以後に訪れた場所などを記すようにした。これがずいぶん役に立つ。

後に、あそこに行ったときはどうだったかなと思って記事を探すときに、タイトル一覧を見ても「友人とランチなど」だけだと何だか全然わからないが、「友人とランチなど/酒食まるた、ハーヴェストウォーク、まちの駅鹿沼宿」のように、訪れた場所をタイトルに書いておくと、記事が簡単に見つかるのだ。

要するに、備忘録としての機能が改善されるわけだ。しかしわずかな改善だけど、効果は大きい。記事を探すのが断然楽になったのだ。たまにはあちこち見直すことも必要かもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。