ハイキングの装備が揃ってきた

最近よくハイキングに行ったりするので、防水仕様のバックパックを買った。ワークマンで2900円。非常に安い。ファスナーも防水仕様である。今まで使っていたモンベルのバックパックは、型が古いのでドリンクを入れるサイドのポケットが無くて不便だし、経年変化で内側の防水コートが加水分解して中がザラザラになってしまうので、買い替えは必須だったのだ。

他にも熊よけの鈴やレジャーシートなども購入。レインウェアは結構高いので、今の所100均のもの。トレッキングシューズの代わりには、雨天用に買ったけど今までほとんど使っていなかった、靴底がゴツく防水のスニーカーを代用。作業用に買った薄手のカーゴパンツも、ずっとしまったままだったがハイキングにちょうどいい。

あまりお金をかけないでも、なんだかんだ装備が揃ってきた。友人Yに誘われるまま、まさか今頃になってこんなにハイキングに行くようになろうとは思わなかったが、山を歩いて景色を見たりあれこれ写真を撮ったり、小鳥のさえずりに耳を傾けたり湖畔で弁当を食べたりするのはなかなかいいものだ。

ただ道があんまり険しいとしんどいので、ほどほどのコースがいい。ガレ場や大きな段差の階段などはなるべく無い方がいいのだが、初級コースでもそういうものが結構出てくるのが困ったところ。やっぱり道は平坦な方がいい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。