全身蕁麻疹(じんましん)で痒くてしょうがない

昨日の朝、背中が痒くて目が覚めた。背中全体に赤い発疹があり、よく見ると腹や腕、足も発疹だらけ。特に変なものを食べてはいないから、夏の暑さや、一週間ほど前にハイキングに行った疲れが溜まっていたのかも。

あと考えられるのは、最近よく冷たいものを飲んだりしていたから、内蔵疲労に陥っていたのかもしれない。数年前から、夏に冷たいものを飲みすぎると、秋になって胃痛になったり体調を崩すようになったので気をつけていたのだが、このところ毎日夜に冷えた缶チューハイを飲んでいたのが悪かったのかもしれない。

発疹がなかなか引かないので、何も食べないで水だけ飲んでいた。暑いせいかそんなに腹も減らないので。しかしさすがに空腹を覚えて、3時頃にトースト1枚、納豆1パック、サバ塩焼きをちょこっと食べたら、1時間くらいしてまた手足を中心にボコボコと発疹が増えてきた。もう少し我慢すべきだったか。念の為熱を計ってみたが平熱である。

大人しくしていても全然発疹が引かないので、夕方シャワーを浴びて酒を飲み始める。つまみも食べていつも通りの晩酌。しばらくすると、もう全身ボコボコの真っ赤っ赤。やはり蕁麻疹にアルコールは良くない。

それでもめげずに、オリンピックを見ながら飲み続けていると、なんだか少しずつ収まってきた。飲み始める前と同じくらいのレベルまで戻ったのである。アルコールが蕁麻疹に悪かったのは短時間だった。思ったほど悪影響がなかったので、結局いつも通り3〜4時間飲んでしまった。

しかし悪くはならないけど治るわけでもないので、夜になっても痒いまま。夜中にまたひどくなって、足を中心にボコボコになる。全然眠れないのでこんな記事を書いたり、ネットで雑誌を読んだり。

明け方なんとかウトウトできて、10時半頃起きるとかなり良くはなっていた。まだあちこち赤くてボコボコだが、赤い部分が半分くらいになったか。ただ1日で全部引っ込まないところを見ると、これは治るのに数日かかりそうだ。酒は飲まないでなるべく安静にしていよう。本日は熱が37度。微熱である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。