真岡にパーコメンを食べに行く/祇園、インターパーク、ハーヴェストウォーク

先月26日の土曜日に、友人Yと真岡市にパーコメンを食べに行ってきた。「祇園」という店である。パーコメンというのは、カリッと揚げた豚肉が乗っているラーメンで、祇園ではパーコメンだが、パーコー麺という方が普通かもしれない。

行列ができていることが多いそうだが、この日は駐車場にもサクッと入れることができたし、店にもすぐ入れた。席に座って待っていると、ドタンドタンと大きな音がする。厨房で麺を打つ音である。ここは手打ちの麺なのだ。しかしこれがかなりうるさい。こういうのは奥の方でやればいいのに。

注文は友人オススメのパーコメンとギョウザ。ギョウザもうまいらしい。そんなに大きくないからというので、1人1皿ずつ。

ところが最初に出てきたギョウザは結構大きくて、しかも1皿に6つも。パーコメンもボリュームありそうだし、食べきれるか不安になる。しかし友人の言う通りギョウザは結構うまい。ニンニクはしっかり効いているが。

パーコメンは大きなパーコが載っているのでコッテリしていそうだけど、さっぱりとした味である。スープが、中華屋さんのチャーハンに付いてくるスープのよう。ラーメン屋のスープというより、中華料理屋のスープという感じなのだ。パーコも意外とあっさりしているし、麺はツルツルと入る喉越しの良いものなので、ギョウザとともに割と苦労なく食べ切れた。友人は更に半ライスも食べている。

友人は私よりも食べるのだが、なぜかここ数年で7kgも痩せたそうだ。普段体重を量らないらしく人間ドックか何かでわかったそうだ。しかし検査の結果、特に病気ということもなく、原因は不明。

しかし私は食生活が原因だと思う。私もだけど、朝は食べない。そして昼もどうかすると食べないことが多いそうだ。夜はコンビニのサンドイッチとカップ麺が定番。そんな食事をずっとしていたらそりゃ痩せる。どう考えてもカロリー不足である。成人に必要なカロリー量に全然足りてないと思う。それに栄養の偏りがひどい。病気にならない方が不思議なくらいである。

友人がスニーカーを買いたいというので、宇都宮のインターパークに行ってみる。真岡市からならすぐである。

ここに来るのは数年ぶり。宇都宮に住んでいた頃はよく来たが、もうあまり用のない場所になってしまった。買いたい物も特にないし、ほとんど通販で済むし。

ABCマート、ムラサキスポーツ、福田屋百貨店など見て廻るも、なかなか気に入ったものが見つからない。まあ大体そんなものだ。特に探していない時には良さそうな物がふと目についたりするが、さあ買うぞと思っていざ探し始めると、とたんに見つからないのだ。

例によって友人は福田屋内のサーティワンでアイスを食べようと目論んでいたが、昼に半ライスまで食べたのがたたり、満腹で胃がもたれて断念。

結局インターパークでは、私がニトリで物干し用の伸縮ハンガーを買っただけ。次に小山市のハーヴェストウォークに向かう。

ここでもまたABCマート、シュープラザなど見てみるが、結局無し。スニーカーをあきらめて、モンベルでTシャツを買っていた。

そして、友人はかましんのベーカリーで夕飯用のパンを買って帰ったのだが、この日はお気に入りの「ちくわパン」も売っていなかった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。