三条カレーラーメン/エースコック は新潟の味?

ドンキでまた変わったカップ麺を見つけたので買ってみた。エースコックの「三条カレーラーメン」。新潟シリーズで発売しているらしく、他にも「新潟麻婆麺」、「妙高とん汁ラーメン」というのがあった。

米粉入りのせいなのか、かなり歯ごたえのある麺である。白い大きな具はジャガイモかと思ったら玉ネギだった。カレー自体もちょっと独特の風味。「カップヌードルカレー」のような嫌な後味もなく、おいしい部類だと思う。これならまた食べてもいい。

学生の頃は新潟市に住んでいたけど、「カレーラーメン」なんて一度も食べたことがないし、存在も知らなかった。「三条カレーラーメン」というのだから、三条市周辺限定の名物なのかもしれない。もちろん、「麻婆麺」も「とん汁ラーメン」も知らない。新潟以外で「麻婆麺」は食べたことがあるかもしれないが。

エースコックのサイトを見てみると、麺に新潟県産米粉を練り込んであり、上越・中越・下越それぞれのご当地の味わいを再現した、と書いてある。ということは、上越地方の「妙高とん汁ラーメン」、中越地方の「三条カレーラーメン」、下越地方の「新潟麻婆麺」ということになる。

私が住んでいた新潟市は下越地方なので「麻婆麺」が名物ということになるが、見たことがない。しかしよく考えてみると、食事をするのは学食か大学周辺の定食屋がほとんどで、いわゆる町中華は店が無かったので行ったことがない。大学は市街地から10kmほど離れているので、普段の食事は大学周辺に限られているのだ。たまに中心街に出かけたときは「キッチン〇〇」などの洋食屋に行くのが常で、やはり中華屋に行かないので知らなかったのかもしれない。

続けてエースコックのサイトを見ていたら「もちもちラーメン」を発見した。学生の頃に食べたし、テレビのCMも見た記憶があるのだが、ずっと情報も無く売ってもいなかったのだ。どうも北陸方面の地域限定商品のようで、どうりでこっちでは売っていないわけだ。
https://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=1016

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。