午後にコメダ珈琲でお茶する

この間の水曜日に足利の友人Yが午後から遊びに来た。有給休暇をとって用足しをして、午後からヒマになったので来たようだ。気温が上がって暖かく、天気もいいからどこかに出かけたい気分だということだが、もう午後だしスーツ姿だし、残念ながらその希望は叶わない。

ということで、近くのコメダ珈琲へ。2時過ぎの店内はほぼ満席である。まあ栃木は非常事態じゃないしね。大多数の人はマスクをして盛んにおしゃべりしているが、一番悪いのはしゃべることであり、普通のマスクをしていても飛沫はダダ漏れである。マスクを過信しすぎているし、マスクさえすれば大丈夫だと勘違いしているのかもしれない。マスクをしてしゃべるより、マスクしないで黙っている方が断然良い。しゃべらなければ、飛沫は飛ばないのだ。

二人ともデザートセットを注文する。私はコメダブレンド・たっぷりサイズとシロノワール・フロマージュベリー・ミニサイズ。友人の方は同じコーヒーと普通のミニシロノワール。シロノワール・フロマージュベリーは、ソフトクリームの上にブルーベリーソースがかかり、デニッシュにクリームチーズがサンドされている。

なぜミニを前につけるミニシロノワール・フロマージュベリーじゃなくて、シロノワール・フロマージュベリー・ミニサイズというのかなと、ちょっと思う。普通のはミニシロノワールというのに。

録音を頼まれていたCD等を引き渡し、かましんのベーカリーで夕食用のパンを買って、友人は帰った。お目当てのちくわパンが売り切れで、かなり落胆していた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。