今週からテレ東のWBS(ワールドビジネスサテライト)が10時開始になった!

昨夜からテレ東のWBSワールドビジネスサテライト)が10時開始になった。テレ朝の報道ステーションと一騎打ちである。といっても、WBSと報道ステーションではニュースの内容が違う。報道ステーションは一般的なニュースだけど、WBSは経済に重きを置いた内容なのだ。視聴者の好みも分かれるだろうし、案外平和に棲み分けがなされるのかもしれない。

WBSが開始時間を早めるのは何も報道ステーションとケンカをしたいわけではなくて、働き方の変化や新型コロナによるリモートワークの増加により、テレビの視聴時間が早まったというのが大きな理由のようだ。

ところで、ニュースが始まる前にスタッフのラインナップを番組表で確認してみると、大江アナ以外の女子アナはカッコ書きでテレビ東京アナウンサーと書いてあるのに、大江アナには何にも書いてない。これはもしかして、知らない間にフリーになっていたのか?と思い調べてみると、テレ東を辞めたわけではなかった。

大江アナは、昔はアナウンス部所属だったけど、今は報道局所属ニュースキャスターというわけなのだ。所属が変わっていたのである。だからアナウンサーとは書いてないのだった。もうアナウンサーではないので、大江アナではなく大江キャスターなのだ。なので基本的に報道関係の番組にしか出ない。

かと思ったら、昨日バラエティ番組の「ニッポン行きたい人応援団」に出ていた。しかもなぜかゲストという名目である。テレ東の人なのに。なんだろね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。