少しは気を使って記事を書いている

ブログの記事はさらっと書いているようだが、これでも少しは気を使って書いている。曖昧だなと思う表現や言い回しはちゃんと調べて確認するし、自分が読めても、ちょっと難しいかもなという漢字はひらがなに直したりしているのだ。単に書きなぐっているわけではないのである。

一度アップロードしても、後から思い直して修正することもある。また、書いたその日にアップロードすることはあまりなく、何日か寝かせるのが普通だ。そうするとちょっと修正したり加筆する必要のある部分が見えてきたりする。書いてすぐにアップロードするのは、即時性のあるニュースに関することくらいである。

ブログは日記的なものなので、内容がいつの出来事なのかわかるようにしておくのも重要だ。あのときはどうだったかなと後で参照することも多いし、写真もあるから意外と役に立つ

やり始めると面白いから、みんなやればいいのにと思う。なに難しいことはない。身の回りの出来事を記録したり、言いたいことを言うだけだ。アップロードもマイペースでいいのだし。私はドメインを取得してやっているが、大概のプロバイダで無料でブログを始めることができるようになっているから、試しにやってみるといい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。