WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)が10時からになる!

テレ東のWBSワールド・ビジネス・サテライト)は平日夜11時から始まるニュース番組だが、4月から放送枠を繰り上げて10時開始になるそうだ。今まではTBSのnews23や日テレのnews zeroと張り合ってきたが、4月からはテレ朝の報道ステーションとガチンコ対決になる。

これまで10時台は報道ステーションの独壇場だったけど、これからはそうもいかなくなる。WBSのメインキャスターは大江麻理子、報道ステーションは徳永有美。キャスターの人気は大江麻理子の方が高そうだ。

ただ政治経済中心のWBSと一般的なニュース番組である報道ステーションでは、視聴者が異なるので、ある程度の棲み分けがなされるかもしれない。

しかし30年以上もずっと11時開始だったのに、なぜ今放送時間を変えるのだろうか。ちょっと理由を考えてみると、就業形態の変化に思い当たる。以前は企業の残業も多かったし、WBSを見るような層は10時だとなかなか見られなかったと思われる。しかし最近は残業も減少傾向だしテレワークも増えて、10時開始でも見ることができる人が増えたはずだ。また競争相手が2局より1局の方がやりやすいだろう。

まあとにかく、朝日的偏向報道の多い報道ステーション一択だった10時台に、選択肢ができたのは良いことだ。今までニュースを見るのは11時からと思ってきたが、4月からは10時を忘れないようにしないと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。