プリンタがつながらなくなった

トナー問題は解決したが、今度は突如プリンタがつながらなくなった。何度やっても「オフラインです」とのアラートが出るばかり。先日OSをバージョンアップした影響だろうか。しかし前日はちゃんと印刷できていたのだ。パソコンを再起動しても、プリンタの電源を入れ直してもダメである。プリンタが使えないとクリックポストのラベルが印刷できないので困る。

ネットで色々調べてみると「ポートを変える」という一文が目についた。色々と機器を使っていてUSBポートが足りないので、USBハブを利用しているのだが、プリンタはハブを経由してパソコンにつながっているのだ。そこでプリンタのUSBケーブルを空いている別のポートに変えてみた。すると今までの苦労がウソのように、何事もなく印刷されるのだ。解決策はUSBケーブルを別の端子に差し替えるだけだった。

と思ったのだが、翌日プリントしようとすると、また「オフラインです」のアラートが。今度はすぐに察しがついた。プリンタとパソコンをつなぐUSBケーブルを一旦抜いてから、ポートを変えずに同じところに挿し直した。するとオンラインになってプリントできたのだ。どういうわけかプリンタの電源を入れてからUSBケーブル挿し直さないと、プリンタを認識しないようになってしまったのである。

もともとUSBはホットプラグ対応で機器の電源を入れたまま抜き差しできるし、電源を入れたままプラグを差し込むと機器を認識するようになっている。しかし一度接続した機器は、そのままなら次回も認識し続けるはずなのだ。今までもずっとそうだった。しかしなぜか先日から認識しなくなってしまったのだ。

原因はわからない。仕方がないので、プリンタを使う度に電源を入れてからUSBケーブルを挿し直している。幸いプリンタを使う頻度は少ないのでそんなに負担になっていないが、なんとかならんもんかね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。