カツ丼に再チャレンジ!/思川食堂、ハーヴェストウォーク、コメダ珈琲、曄

先月の25日に、前回チャレンジしたものの休みだったため入れなかった「思川食堂」に再チャレンジするため、足利の友人Yがやって来た。迎えに来た友人の車に乗り込むと、小雨の降る中、思川駅前に向かってひた走る。

店の前まで行くと、暖簾が出ていて今回は幸い営業していたので、少し離れた駅前の駐車場に車を停めに行く。この店には駐車場が無いのだ。しかし有料駐車場のはずなのに、管理人小屋には誰もいないし料金を入れるような箱等も無い。いない場合は後で徴収みたいなことが書いてあったので、とりあえず食堂へ。

小ぎれいな店内で居心地は悪くない。20人も入れないくらいの小さな店だ。友人の食べたがっていたカツ丼を私も注文する。

まあごく普通のカツ丼である。グリーンピースが乗っているところが昔風。しかし味は良い。カツも肉厚。みそ汁もうまい。再チャレンジした甲斐があったというものだ。

満足して店を出て、駐車場に行ってもまだ誰もいないので、駅のトイレを利用したり駅舎を見学したり。なかなかきれいな駅舎だなと思ったら、商工会と書いてある。ここは無人駅のようで、この建物の裏にホームに行く階段がある。

結局駐車場の管理人は発見できず、1時間100円程度なのだが払うすべがないのでそのまま出る。どうなってるんだろう、ここの駐車場は。

ちょっと買いたいものがあるのでハーヴェストウォークへ。無印良品でスプレーヘッド¥250と、ユニクロで寝巻き用のステテコ¥980、Tシャツ¥980を購入。長梅雨で洗濯が間に合わなくなってきたので、ステテコ増強なのだ。

友人がCDを探したいというので駿河屋とブックオフへ。CDはなかったけど、私が本を1冊買った。それからコメダ珈琲に行き、コーヒータイム。塩キャラメルモンブランとカフェオレのたっぷりサイズを頼む。友人はミニシロノワールとブレンドのたっぷりサイズ。コメダ珈琲は久しぶり。

以前喫煙ルームだった部屋に案内されたのであれっと思ったら、喫煙ルームが廃止になって禁煙になっていた。塩キャラメルモンブランはそこそこおいしかった。モンブランの形だが栗の味はしない。まったく塩キャラメルの味である。

夕食にはまだ早いので、改めてコーヒーを飲みにヨークベニマルへ。しかしセブンカフェのマシンが本日終了となっていた。イートインコーナーもアクリル板の仕切りで一人づつ座るようになっている。当てが外れたので、近くのケーズデンキに行ってブラブラする。

友人は普通の縦型の洗濯機が5万円もするといって驚いていたが、そんなものは20年前でも5kg洗いのものが5万円した。今は7kg洗で冷風乾燥機能まで付いていて5万円だから、今の方がずっと安い。これが温風乾燥機能が付いたりすると10万円前後になったりするが。

適当に時間を潰してから「らーめんはるか86」に行ってみると、「体調不良のため臨時休業します」と貼り紙してある。久しぶりだったので楽しみだったが、残念。次に中華の「曄(はな)」へ。「曄」がもし休みでも、向かいに無休の「満天家」があるので大丈夫。安心して向かうことができる。「満天家」にはいつも最後の砦として助けられることが多い。

幸い「曄」は営業していた。エビタンメンと点心のセットにする。単品とセットで70円しか違わない上、デザート付き(いつも杏仁豆腐)なのでセットにするしかない。中華料理店のラーメンは、ラーメン専門店とはまた違った穏やかな味わいである。セットの点心は揚げ春巻き、小籠包、焼売と3種類も!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。