久しぶりにうなぎを食べた

昨日の「土用の丑の日」にうなぎを食べた。スーパーで買ってきたものである。鹿児島県産で3匹入って約5400円。1匹当たり約1800円だ。スーパーでこれだけの値段なのだから、店で食べたら4000円くらいするのも不思議ではない。アホみたいに高いのでずっと敬遠していたから、うなぎを食べるのはかなり久しぶりだ。

私が買ったわけではないからおいしく食べたけど、自分ではまるで買う気にならない。うなぎ1匹にこれだけ出すなら、他のものを食べたいと思う。おいしそうなお惣菜をあれこれ買っても、こんなにはかからない。

こういったスーパーのうなぎは、そのまま食べるとちょっと生臭かったりするので、ひと手間加えるのがおいしく食べるコツである。

まずうなぎをまな板にでも乗せて、お湯をかけて表面に固まっているタレを洗い流す。この最初に付いているタレが良くないのだ。それからオーブントースターで、酒と別売のタレをかけながら5分ほど焼くのである。そうすると生臭さがとれ、香ばしくてホクホクのうなぎになる。買ってきたのをただチンするより格段においしい。

大きくて皿に乗り切らないので折り畳む。うな重だったら、ごはんが見えないくらいに敷き詰めることができそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。