モカをフレンチローストで

コーヒーの酸味が嫌いなのでいつもはマンデリンを飲んでいるのだけど、豆が無くなってしまったので今回モカを買ってみた。モカは酸味のある豆なので普段は買わないのだが、5月の珈琲問屋のセール品がモカだったから。

仕方なくモカを買ったのだけど、1つ目論見があってフレンチローストにしてみた。珈琲問屋では豆を購入するときに焙煎具合を指定できる。いつもはフルシティローストにしているが、今回はより深いフレンチローストにしてみたのだ。コーヒー豆は焙煎を深くするほど酸味が押さえられる。フレンチローストならモカでもあまり酸味がしないのではないかと思ったのだ。

本来モカは浅めの焙煎で酸味も楽しむのが普通である。しかし今回はまったく逆に深い焙煎で酸味を抑え込む作戦なのだ。

果たして飲んでみると酸味は感じられない。思った通りだった。フレンチローストならモカもおいしく飲めるし、いつもと違った味わいでなかなかいい。これからはモカも買うことにしよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。