なんのためにマスクをしているの?

田舎の人通りのないガランとした道でマスクをして歩く人、自分しか乗っていない車の中でマスクをしている人。新型コロナウイルスによる肺炎が心配なのはわかるけど、あの人達はなんのためにマスクをするのかわかっているのかな。

誰もいないような道でマスクをする必要はない。また混み合った電車などならともかく、自分しか乗っていない車でマスクをする必要もない。飛沫感染の可能性が無いからだ。

彼らは考えることをせずに、ただなんとなく行動している。そして足りないと言われているマスクを、必要もない状況で無駄に消費しているだけなのだ。頭はただついているだけじゃないのだから、脳みそは生きているうちに使うことが必要だ。

ちなみに私はマスクをしない。まだ感染者もいないような地方でマスクをする必要を感じないし、そもそも感染を防ぐために重要なのはこまめな手洗いなのだ。新型コロナウイルスだけじゃなく、カゼもインフルエンザもほとんど手から感染する。いくらマスクをしていても、こまめに手を洗っていなければ意味がない。ただ漫然とマスクをしているような人は、そこのところがちゃんとわかっているのだろうか。なんのための行動なのか考えることだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。