恒例の年末ウロウロ/麺屋ゆら、ユニクロ、スーパーなど

年末の30日に足利の友人Yがランチ&買い物に来た。ここ数年恒例となっている。しかし年末なので休みになっている店も多く、ランチも簡単にはいかない。今回目当ての新規開拓店も、やっと探し当てて店の前まで行ってみたら閉まっていた。仕方がないので、第2候補の「麺屋ゆら」へ。

「麺屋ゆら」はこちらから見て結城駅の向こう側なので、てっきり結城市の店かと思うと、所在地は小山市になっているのだ。これは小山市が結城駅のあたりを取り囲むようになっているためである。逆に言うと、結城駅のあたりが小山市に食い込んでいるような地形。

今回食べたのはカレータンメンのチャーシュートッピング。友人はあっさり辛味噌タンメン。それとギョウザも。辛味噌タンメンは思いの外辛かったそうだ。次回は辛くない、普通の味噌タンメンを食べるそう。

野菜の量が多い。そのせいか、丼はそんなに大きく見えないけど、食べ終わると結構腹いっぱいになる。カレータンメンにはなぜか丸い餅も入っているのが不思議。カレーの味は良い。ただ麺がちょっとイマイチ。定食もいくつかあるので、使い勝手がよい店だと思う。

友人がヒートテック・シャツを買うというので、ハーヴェストウォークのユニクロへ。年末なのでハーヴェストウォークは混んでいるかと思ったが、意外と空いていた。渋滞もしていないし、車もあっさり停められた。

買い物に付き合ってユニクロの店内をウロウロしているうちに、ワゴンセールで2990円になっているセーターを見つけて、迷った末に購入。しかし店内の光では濃い紫っぽく見えたのに、家でよくよく見るとブラウンだった。微妙に色の混ざった毛糸なので、紫っぽく見えるのだ。安いし着心地はいいからまあいいけど。

いつものようにヨークベニマルのイートインコーナーへ行って、セブンカフェのコーヒーとドーナツ。それからビバホームでアイロン台を見る。友人は毎日ワイシャツにアイロンをかけるので、古くなったアイロン台の代わりに新しいのが欲しいのだそうだ。アイロン台もピンきりで、7000円くらいするやつは形も機能も良く、使いやすそうだ。

チャルメラのカップ麺を買いたいというので、かすかな記憶を頼りにスーパーのマルヤへ。やはりあった。袋麺のチャルメラはどこでも売っているが、カップ麺の方は置いてある店がほとんどないのだ。小山では私の知る限り、マルヤとたいらやだけ。足利でも見かけないそうだ。

友人はかましんのベーカリーで夕飯用のパンを買って帰って行った。ここのちくわパンがお気に入りなのだ。ちくわの中にツナが入っているものをはさんだパンである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。