dTVのリモコンの動作不良の原因は...

dTVのリモコンがどうも調子悪くなって困っていた。dTVというのはドコモの定額配信サービスである。映画やドラマなどが月500円で見放題で、ターミナルを使用してネットとテレビを接続する。リモコンでターミナルを操作して映画を選んだりするので、リモコンが動かないとどうにもならない。

しばらく前からリモコンのボタンを押してもなかなか反応しなくなった。薄いプラスチックの筐体なので、あちこちグイグイ押すとしなり、そうすると反応するようになるので、どこか接触が悪いのだと思って我慢して使っていた。

しかしだんだん筐体をしならせても反応しなくなってきて、いよいよこれは新しいリモコンを手に入れなければならないと観念して、ヤフオクで検索。すると、dTV開始当初1万円くらいしたターミナルがヤフオクで新品2000円、中古で1000円程度と、思ったよりもずいぶん安い。

ヤフオクには結構な数が出品されているので、できるだけ安くて程度のいいものをゲットしようとしばらく様子見していたのだが、そうこうするうちに、リモコンを向ける角度によってターミナルの反応に差があるのに気づいた。これは出力が弱くなったときの症状だ。もしやと思いリモコンの電池を交換してみると、まったく正常に動作する。ただ単に電池が消耗していただけだったのだ。筐体を押したりすることで反応するようになったりするので、接触不良と勘違いしていたのだ。

そういえば買ってから一度も電池を交換していない。まずはここを疑うべきだった。リモコンの場合、電池が長持ちするのでうっかりしていた。ともかく代替品を買う必要はなくなったから良かったけど、思い込みは良くないと反省。

 

dTVのホームページ

https://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/p0004001?campaign=lis00000001&_adp_c=wk&_adp_e=c&_adp_u=p&_adp_p_md=4056&_adp_p_cp=35036&_adp_p_agr=8142680&_adp_p_kw=17292150&gclid=EAIaIQobChMIuOPXwJT15QIVk6qWCh0pvQisEAAYASAAEgKRp_D_BwE

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。