デュランタがまた咲く

数年前に買ったデュランタが、またいつの間にか咲き始めた。紫色の小花が房のように咲くのだ。この花の名前がずっと覚えられなくて、今回も苦労してネットで探し当てた。だからこうして記しておくことで、後でまた名前を忘れたときに役に立つかもしれない。写真とセットだから一目瞭然だ。

丈がかなり伸びて1m近くになっている。買ったときは10cmくらいの小さな鉢植えだったのに。まさかこんなに成長するとは思わなかった。値段も200円か300円くらいだった。これで毎年楽しめるのだから、安いものである。

タイワンレンギョウやハリマツリともいうらしいが、デュランタの方がカッコいいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。