見舞いを延期してブラブラ

栃木市の友人Iが腫瘍切除のため入院し、先週3日に足利の友人Yと一緒に見舞いに行く予定だったが、手術のすぐ翌日で動けないだろうし、土産物を持っていっても食べられないだろうから延期となった。見舞いは延期だが、結局Yは遊びに来たのでまずランチ。

冷やし中華が食べたいと言うので、城東にある中華「曄(はな)」へ。私は油淋鶏とライスセット、友人は冷やし中華とミニチャーハンセット。

家でマルちゃん「冷やしラーメン」ならたまに食べるが、ちゃんとした冷やし中華を久しぶりに見たって感じ。ここのは醤油ダレとゴマダレを合わせたようなタレだった。

セットの冷奴もゴマダレ。中華っぽい。ちょっと辛味もあってなかなか良い。

ランチの後は駿河屋で中古CDを物色。友人の欲しいCDを探しに行ったのだがそれは無くて、逆に私が2枚買った。50円コーナーにいいものがあったのだ。キャスリーン・バトル「オン・ブラ・マイ・フ」とクレモンティーヌ「アン・プリ・ヴェ〜東京の休暇」。「オン・ブラ・マイ・フ」は以前持っていて、ヤフオクで売ってしまったのだけど、50円と安いからつい買ってしまった。この50円コーナーはときどきチェックしに行く必要があるな。

盤はキズも無くきれいである。他のどのCDを見てもきれな盤面なので、研磨しているに違いない。研磨すると以前は研磨跡が残ったものだが、今は技術が向上しているのだろう。まったく跡が見えない。

それからハーヴェストウォークに行きTUTAYAで本など見てから、サーティワンでアイスを食べる。キャンペーンだとかで、ポケモンのカップ。子供はこのカップを持って帰るのかな。いつものナッツ・トゥー・ユーはうまかったが、ハニー&レモンは激甘で難儀した。

さっぱりしたいので、ヨークベニマルのイートインコーナーでセブンのコーヒー。いつものパターン。

無印良品のところの通路には、建物の屋根と屋根の間にたくさんの傘がカラフルに飾ってあった。「シェルブールの雨傘」のオープニングを思い出す。

友人は、かましんのベーカリー「ポンヌフ」で夕食用の惣菜パンなどを買って帰っていった。「ちくわパン」が好物なのだとか。ちくわに詰められたツナがいいのだそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。