レインボウ・コネクション/カーペンターズ

本屋のBGMで聞いて、これはいいと思ってすぐに調べて手に入れた。カレンの声だというのはすぐにわかったので、カーペンターズの曲で知らないものをiTunesで順に聞いていけばよいだけだ。

アルバム「as time goes by」に入っている「The Rainbow Connection」だというのがわかり、CDをレンタル。なんで今まで知らなかったかなあと思うくらい、いい曲である。

この曲の存在を知らなかったのには相応のわけもあって、発売されたのが2001年なのだ。カーペンターズの全盛期は1970年代だし、83年にはカレンも亡くなっている。2001年にこんな曲が発売されていたなんて、ちっとも気が付かなかった。

曲自体は、1979年の「マペットの夢見るハリウッド」という映画の劇中歌で、カエルのカーミットが歌っていたものである。それをカバーしたカレンのボーカルの音源が残っていたので、アルバムに仕立てて発売したということなのだ。

アルバムの他の曲はたいしたことなかったけど、この曲だけはすごくいい。今後はベスト盤にも収録するといいのに。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。