寝付きはよくない

先週ちょっと調子が悪く、また眠かったので早めに寝たりしてみた。しかし普段夜更かししているせいか、床につくと眠れない。調子が悪くて休みたいのだけど、だからといって眠れるわけではないのだ。

しかし横になっているとそれなりに休めるようである。起きて活動しているよりはいい。連休で大きく生活時間が乱れることがないようにする意味もあって、それからは早めに、といっても11時を過ぎてからだけど、ケータイも機内モードにして早く床につくように心がけている。

しかしやっぱりなかなか寝付けずに、タブレットを持ち出して週刊誌を読んだりしてしまう。タブレットだと電灯をつけずに読めるし、dマガジンで色々な雑誌を読み放題なのだ。重宝するけど、眠りの妨げになることは確かである。ゲームよりはマシであるが。

ゲームは危険である。ちょっとだけやるかと思って始めても、すぐに数時間経ってしまう。全然眠るどころではない。深夜のゲームは夜更かしどころか朝を迎えることになりがちである。

やっぱり寝付けなくても、横になっていることが一番いいような気がする。時間はかかるが、結局他のことするよりは早く眠れることが多い。あれこれ考えたりしているうちに、いつかは眠れる。

すぐに寝付ける人はいいなと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。