スキャナで苦しむ

パソコンを入れ替えてOSが新しくなったら、フラットベッド・スキャナが使えなくなった。古い機種だから、もう最近のOSには対応していないのだ。ヤフオクにDVDやCDを出品するのによく使うから、スキャナは必需品である。なので例によってヤフオクで探して中古のスキャナを手に入れた。以前のものは確か1500円くらいで落札できたけど、今回は程度も良かったので3000円ほど。

前と同じシリーズの物なのですぐに使えるだろうと思ったら、これがなかなかそうはいかない。単にスキャンするだけならすぐなのだけど、前と同じような使い勝手にしたいし、同じサイズや画質で出力したいのだ。

それがなかなか実現しない。ソフトウェアが以前とはずいぶん違ったものになっていて、勝手が全然違うのだ。あちこちの設定をいじって、試行錯誤を重ねて、半日くらい格闘した末にやっと納得できる出力と使い勝手になった。

パソコンとOSが新しくなった余波はまだ続いているのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。