来月には藤井七段の昇級が確定か?

将棋の順位戦が大詰めを迎えている。藤井七段が所属するC級1組は残り2戦で、次回は2月5日に行われることになっている。現在C級1組の成績1位は藤井七段の師匠の杉本七段で、2位が藤井七段。成績上位2名がB級2組に昇級できることになっている。

前節までは1位が近藤五段で、杉本七段が2位、藤井七段は3位だった。3人とも全勝なのだけど、前期の成績などでこの順位となっているのだ。このままでは藤井七段は昇級できず、師匠が弟子の前に立ちはだかるという形だったのである。
杉本七段

しかし1月8日の9回戦で近藤五段が負けたため、ともに勝った杉本七段と藤井七段が1位、2位となった。そして次回の10回戦は杉本七段が現在4位の船江六段と、藤井七段が3位の近藤五段と当たる。

師弟2人とも勝てば、最終11回戦を待たずにアベック昇級が確定するのである。師弟揃っての昇級なんて、なかなか見られないものじゃないかと思う。格好のニュースネタになること間違いなし。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。