さざなみ

イギリスの片田舎で静かに暮らしていた夫婦。50年も前の恋人の遺体が氷河で発見された、という知らせが夫ジェフの元に届く。ジェフの動揺に呼応するように妻ケイトの心も揺れ動く。穏やかだった湖面にさざ波が立つごとく。

知らせが来て以来、ジェフは元恋人に思いを馳せるようになった様子。結婚前の話だからと最初は気にしなかったケイトだが、だんだんイライラするようになる。週末に結婚45周年のパーティーを控えている、ちょうどこの時に。

田舎の風景が美しい。穏やかな暮らしぶりを連想させるような景色だ。しかし風景描写の画面の半分以上を占める空はどんよりとして、不穏な空気を予感させるのだ...。

アンドリュー・ヘイ監督、シャーロット・ランプリング、トム・コートネイ主演、
2015年製作。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。