順調に育つシクラメン

先日買ったシクラメンの花が増えてきてだんだん形も整いつつある。普段は窓際の床に置いてあり、日当たりもそんなに良くないからどうかなと思っていたが、順調に育っている。

3日に1回くらい水をやるだけで、特に肥料とかは与えていない。ダイソーで買った鉢の大きさが丁度いいから、黒いビニール製の容器のままストンと入れてあるだけで、植え替えもしていない。それでもこうして次々に花を咲かせてくれるのだから、ずいぶん楽なものだ。

この写真の花は大体見た目通りだけど、葉はずいぶん青々と撮れている。実際の葉はもっと薄い緑色だ。そしてこの文章を書いているうちに、写真の一番左側のつぼみがパァッと開いてきた。変化が意外と早い。

この下向きのつぼみの花びらが反っくり返って、シクラメンの花の形になるわけである。花びらが180度反転するなんて、よく考えてみると実に不思議な形状の花なのだ。

前回記事

https://wp.me/p97Coi-1ln

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。