ガラケーが残り3年の命

まずいことになった。auが2022年3月で3Gサービスを終了すると発表したのだ。ガラケーが使えなくなるのである。残り時間はあと3年とちょっと。

10年前に買ったガラケーを今も使っていて、他にタブレットがあるのでスマホは必要ない。私の使用状況では今の状態がちょうどいいのである。しかしこれもあと3年で強制終了である。

こうなると3年以内に買い替えなくてはならない。どうするか。今考えているのはガラホである。3Gではなく、4Gのケータイだ。形はガラケーと同じで、入力は物理的なキーである。片手で楽に操作できて電池の持ちもいい。SNSもやる気はないけど、やろうと思えばできる。Webサイトも見ることができる。Wi-Fiも使える。

でもメール以外はタブレットでやるから、ガラホでは通話とメールさえできればいい。一番安いプランにすれば月1500円で運用可能であるらしい。現在ガラケーで月1300円くらいだから、あまり料金は変わらない。なんなら来年にでも機種変更しようかしらん。

と思ったら、本体購入費用を忘れていた。これを含めると月に2400円くらいになってしまうのだ。今の倍近くになるからやっぱりやめとこう。スマホに比べれば安いのはわかっているが、倍になると思うとなんとなく抵抗がある。別に現在の状況で困っているわけではないので、壊れない限りあと3年ギリギリまで使った方が良さそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。