ブラジルに負けてしまったとは!

昨日の世界バレー、日本対ブラジルの結果が負けと聞いて驚いた。1セット目を取って日本の3次ラウンド進出が決定してまずは一安心。続く2セット目も取り、3次ラウンド進出不可となって気落ちしたブラジルにはもう勝ったも同然。もうバレーを見るのをやめて録画した番組などを見て、バレーのことはすっかり忘れていた。

そうして呑気に酒を飲んだりしていたら、友人から日本負けというメールが来たのである。ネットのニュースを見てみると、確かにフルセットの末に負けとなっている。あの流れでなぜ故負けたのか。

あちこち情報を当たってみると、どうやら選手の起用に問題があったような。途中から控えの選手をずいぶん使ったらしい。

監督としては控えの選手も使って試しておきたいというのはわかる。しかしそれは実力が同等以下の相手に対して行うことで、いくら勝っているからといっても本来実力が上の相手に対してやるべきことじゃない。ハッキリいって油断したのだ。試合前のインタビューでは「勝ちに行く」という話だったらしいが、詰めが甘かった。

まあ強豪国のセルビアに勝利し、オランドとブラジルには負けたもののフルセットにもつれる接戦だったし、日本もそこそこやれる状態になっているようではある。あとはイタリア、中国とどこまでやれるかだ。オリンピックに向けていい感じになりつつある気がする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。