ロックアイスはなぜ一袋1.1kgなのか

焼酎をロックで飲むのに、冷蔵庫の氷だとすぐに溶けてしまうからロックアイスを買ってきて使っているのだが、意外とこれも長く持たない。店で飲むときはずっと溶けないのになあと思ってよく考えたら、店ではエアコンが効いているが、自分の部屋はエアコン無しで室温が30℃以上になっているのだから、氷が早く溶けるのも当たり前なのだった。

氷は一袋 1.1kgで200円弱というのが多いが、スーパーマルヤでは122円のものを売っている。水の質が違うということだろう。200円弱のものは天然水とか良い水を使っていることをアピールしているが、122円のものにはそういうことは書いてない。

量が1.1kgというのも半端だけど、これは元の水の量が1kgということなのだろうか。水を凍らせると体積が約10%増えるから数字の辻褄は合うなと思ったけど、よく考えたら増えるのは体積であって、重量は変わらないから氷が1.1kgなら元の水も1.1kgのはずだ。

ネットで調べても、私が勘違いしそうになったことを堂々と述べている人がいるくらいで、やはり理由はハッキリしない。なぜこんな半端な量で売っているのだろうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。