異常事態なのか?

一昨日は桜島で爆発的噴火、昨日は群馬で震度5弱、そして本日は大阪で震度6弱。なんだか異常な状態になりつつあるような気がしてしまう。ちょっとは備えをしておいた方がいいような。

しかしよく調べてみると、桜島の爆発的噴火は日常的なものらしい。今年に入って129回目だとか。2011年には996回も噴火している。遠く離れた関東にいると、噴火と聞くとエエッと思ってしまうが、地元ではニュースにもならないようだ。

となるとたまたま大きな地震が2日続いたということでしかなく、これはときたま起こることだ。地震についてもデータを見ると、全国で震度4以上の地震は今月に入って4回目、5月は7回、4月は8回、3月は3回、2月も3回、1月も3回。意外とたくさん起きている。震度5以上は今月2回、5月も2回、4月も2回、3月は1回、2月、1月は無し。

震度6は久しぶりだけど、震度5は全国あちこちで月イチくらいで起こっているのだ。改めてデータを見てみて、震度5がこんなに頻繁に起きているのにはちょっとビックリした。震度5くらいだとニュースを見ても驚かないから、記憶にあまり残らないのかもしれない。

我々は地震国に暮らしているから慣れっこだけど、外国人観光客はさぞ驚いたことだろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。