早咲きのドウダンツツジ

ドウダンツツジは来週あたりが満開となりそうだが、一部かなり咲いている所もあって、とりあえず押さえに撮っておいた。日当たりのせいなのか地域の温度差のせいなのか、ほとんどはまだチラホラとしか咲いていないのに、ごく一部では満開に近くなっている所もあるのだ。

ドウダンツツジを生け垣にしているお宅はわりとたくさんあり、小さな白い花が鈴なりになるのでなかなかにきれいなものである。これもこの季節の楽しみのひとつ。

花だけ見るとスズランのよう。スズランの花は丸い釣り鐘形だが、ドウダンツツジはそれを細長く伸ばしたような形である。これが季節になると一面に咲くのだから、生け垣に使いたくなる気持ちもわかる。おかげで私も毎年楽しませてもらえるわけである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。