久々に都内に/ニューオータニ、ガーデンラウンジ、日本庭園

都内の友人Mと2月以来会っていないので、26日に久々に出かけてみた。友人は多数の病気を抱えていてあまり体調が良くなく、年内いっぱい会社も休むという状況なので、ちょっと顔を見て来ようかなと思ったのだ。お昼を一緒に食べて、後は1人で適当に遊んで帰ってこようという算段である。メールや電話のやりとりだけだとイマイチはっきりわからないから、現況の確認というやつである。

いつものように新宿駅で待ち合わせて、紀尾井町のニューオータニへ。ここのガーデンラウンジのビュッフェでゆっくり食事をするのだ。広々としてサービスもいいし、ビュッフェタイムは11:30〜14:00だけど時間制限もないからのんびりできる。平日でも3300円とちょっとお高いけど。なおニューオータニのホームページから割引券を印刷して持って行くと、10%オフになる。

料理はサンドイッチとスイーツがメイン。なせかというと、サンドイッチ&スイーツ・ビュッフェと銘打ったビュッフェなのである。サンドイッチとスイーツだけで3300円は高いような気がするが、それぞれの料理の質は高いし、サービスも一流で大声で騒ぐ客もいないし、空間も実に広くてゆったりしているから、本当にのんびりできるのだ。大きな窓からは日本庭園を見渡すこともできる。

ビュッフェ台のカツサンドが無くなっていたので、友人がウェイトレスにその旨を伝えると、ビュッフェ台に補充するだけでなく席まで2人分持ってきてくれた。サービスが行き届いている。

隣の席に後からやってきた年配のご夫婦の奥さんが、サンドイッチをいくつかこっそり紙ナプキンか何かに包んで持って帰って行った。これはいけないね。ビュッフェでの持ち帰りは反則である。歳だからいっぺんにたくさん食べられないのはわかるけど、見苦しいからコソコソとそんなまねはしないでほしい。

11:30ちょっと前に来て14:00くらいまで、結局ビュッフェタイムいっぱいいっぱい2時間半ゆっくりすることができた。これでもう少し安いといいのだけど。

食事の後は庭園に出てみる。大体いつもこのパターンだ。広い日本庭園を散歩するのは腹ごなしにちょうどいい。
セネッティがたくさん咲いている。

池には錦鯉が。

まだ紅葉がきれい。

滝もある。

寒桜が咲いていた。

謎の赤い実が枝もたわわに。

青空に映えるガーデンタワー。

振り袖を来たお嬢さんとご両親か?成人式の着物を着てみたのかも。

新宿に戻りディスクユニオン、タワーレコードなどをウロウロして帰宅。思ったより友人が元気そうなので一安心。でもすぐにむくんだり疲れてしまうらしい。

客引き注意のポスターの文言がちょっと面白かった。「後悔しますよ!」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。