カゼひきの友人と夕食へ

先週の金曜日、8/18にまたまた足利の友人が来て一緒に夕飯を食べた。先月末からのカゼがまだ抜けなくてセキなどしている。寝込んだりしていてずっとろくなものを食べていないと言うので、栄養のあるものを食べるべく「うまいものや丹」へ。

ここは基本的にとんかつ屋なのだけど、意外と魚系のメニューも多いし野菜がたくさん摂れる。付け合せが非常に多いのだ。野菜類の小鉢が3つも付く上に、料理の大皿上にも大量の野菜やポテサラなどが乗っている。

私はとんかつ定食、友人はしょうが焼き定食。まず小鉢が到着して待機。それからとんかつの登場だ。みそ汁は具沢山だし、ご飯は多め、少な目など量を指定できる。とんかつは肉厚でおいしい。

ついうっかりご飯を普通盛りにしてしまったのが失敗だった。野菜の量を甘く見た。友人が食べたいというので、大根サラダまで注文したのがたたった。この店ではご飯は少な目にしないといけない。満腹で苦しい。

友人はまだ調子悪いので、ドラッグストアで飲み物を仕入れて帰って行った。そんな状態でわざわざ小山まで来なくてもと思うが、1人で店で食べるのは嫌いなのだそうだ。難儀だね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。