思わぬ買物/らーめんはるか86、森麻季SACD、スタバ

先週土曜の夕刻に足利の友人来訪。スマホ用にCDの録音をしてほしいとのこと。タイムリーにも先日コンサートで爆弾テロ騒ぎがあったアリアナ・グランデのCDだ。ちょっと興味があるから、録音するときに聞いてみよう。

とりあえず夕飯を食べに「らーめんはるか86」へ。珍しく行列無しで5分ほどですぐに入れる。ラーメンとギョウザ。ラーメンは丼が小ぶりに見えて実は麺がたっぷりだし、チャーシューも分厚いので満腹になる。

画像

友人がスープまで飲み干すと、「らーめん完食ありがとうございます」という文字が丼の底から現れた。スープを全部飲むことはないので、今まで気付かなかった。

画像

 

友人が枕カバーを買いたいということでニトリへ。次にハーヴェストウォークに行き、ユニクロでショートソックスを購入。3組990円。

すぐ隣りの「よむよむ」という本屋が25日に閉店するのに伴い、CD、DVDが50%オフになっているので物色する。しかし半額になっているといっても、もともと在庫が少ないので買いたいものがなかなか見つからなかったが、1つだけいいものがあった。森麻季のオペラ・アリア集「愛しい友よ」。SACDハイブリッド盤だ。定価3000円だから1500円で購入。もう10年くらい前の盤だけどいい声なのだ。

画像

 

ただ家に帰ってからamazonで見てみると、SACDではなくて普通のCDだけど1580円(定価2160円)で売っていた。なんだか得したようなしてないようなビミョーな気分に。しかし私が買ったSACDハイブリッド盤はもう流通していないようだ。こんな小さな本屋の片隅だから、売れずにずっと残っていたのだろう。そういえば店舗でCDを買うなんてずいぶん久しぶりである。

夜になったら肌寒いのでスタバでホットのラテ。この日はなんだか薄い味。コーヒーというよりミルクに近い。

画像

 

9時過ぎにスタバを出ると、外は無人だけどメリーゴーランドには明かりが灯って音楽が朗々と鳴っている。見ようによってはちょっと不気味かも。

[amazonjs asin=”B000HEZ2R0″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”愛しい友よ~イタリア・オペラ・アリア集”]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。