箱根温泉旅行 1日目/談合坂SA、ふじみ茶屋、団子、富士山、しゃぶしゃぶ

先々週の週末に大学時代の友人たちと箱根に行ってきた。1年おきに温泉に行くいつもの4人である。通常は秋に行くことになっているのだが、今回は友人の会社の保養所がとれたということで急遽行くことになったのだ。

急に決まったのでそんなにプランを練るヒマもなく、「SAグルメの旅」と銘打つことにした。11時に武蔵境駅前に集合して、調布ICから中央道に乗る。1日目の昼食は談合坂サービスエリアで食べるのだ。各自好きなものを注文するなり買ってくるなりして食べるのだけど、いかんせん非常に混雑していてい空いているテーブルが無い。手分けしてしばらくウロウロ探して、やっと席を確保する。

画像

 

私が食べたのは「すた丼(玉子抜き)」。ずっと食べてみたいと思っていたのだが、なかなか機会がなく、今回やっと食べることができたのである。味はなかなかいい。しかしご飯のボリュームがすごく、山盛りという感じ。食べきれずに少し残してしまった。

画像

 

友人のほうとう。ちょっと辛味が効いていてうまかったそうだ。

画像

 

「田舎の肉まん」という肉まん。鉄板で焼いた肉まんだ。みんなで少しづつ分けて食べる。まあまあ。

画像

 

建物の日陰部分には前日の雪が残っている。こっちの方はだいぶ降ったらしい。

画像

 

御殿場方面から箱根の山に入ると、道路にもかなり雪が。

画像

 

「ふじみ茶屋」で休憩。中央道を走っているときも富士山がよく見えたが、ここからは裾野まで一望できる。とてもいいロケーションである。

画像

 

中は半分土産物店のようになっていて、窓際の席に陣取り団子を注文する。きび、粟、もち米、黒大豆、ハト麦、その他色々な雑穀でできた団子である。意外とあっさりしていておいしい、上品な団子。

画像

 

店の周りにだいぶ雪が積もっているので店員に聞いてみると、先月に降った雪が溶けずにずっと残っていた上に、昨夜また新たに積もったとのこと。アニメ的な声のお姉さんが教えてくれた。

保養所の周りも雪景色。そういえば12月に行った奥日光の温泉も、ちょうど雪が降って一面の雪景色だった。箱根も本来はそんなに雪は降らないはずだが、最近はよく雪に当たる。

画像

 

早めに着いたので、部屋で横になったり温泉にゆっくり浸かったりして夕食。ミニ会席としゃぶしゃぶだ。肉が割りと厚めに切ってあって、かなり食べごたえがある。ボリュームいっぱいで超満腹。本来なら熱燗といくところだが、もう1人日本酒を飲む友人と2人で「鯨波」大吟醸(4合瓶)を1本とって飲む。すっきりしてなかなかうまい。

画像
画像

 

しゃぶしゃぶ鍋に野菜等を入れすぎて、きのこ鍋のようになっている。

画像

 

いつもなら夕食後はゲーム大会となるのだけど、この日は昔話に花が咲いてずっとおしゃべりに終始した。初めて明かされる秘話などもあって非常に盛り上がったのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。