大晦日に出歩く/一楽、サーティーワン

前週に続いて、大晦日に足利の友人がCDとUSBメモリを取りに来て、昼飯を食べたり買物したり。しかし大晦日なので休みの店が多く、あちこちさまよって4軒目の「一楽」にやっと入れた。

画像

 

「一楽」は評判が良いようなのでそのうちに行ってみようと思っていたのだ。外に何人か並んでいて、店内の順番待ちの紙に名前を書いていると、店員が中で座って待っていてもよいと言う。確かにテーブル席は空いているが外に並んでいる客がいるし、よくわけがわからないので外に出て並ぶことにした。

並んでいる人数の割には時間がかかり、30分くらい待ってやっと入ってからそのシステムがわかった。ラーメンを供するのはカウンターだけで、テーブル席は待っている人が座るだけだったのだ。こういう店は初めてである。

塩ラーメンを注文しようとすると、この日は「鴨と貝出汁の中華そば」だけの提供とのこと。厨房の中にこの中華そばの説明を書いた黒板が置いてあったが、外に置いて今日はこれだけって明示した方がいいのではないかと思う。

画像
画像

 

具の鴨、マンガリッツァ豚、ガルシア栗豚はおいしかった。マンガリッツァ豚はハンガリーの国宝豚、ガルシア栗豚はスペインのガリシア州で特産品の栗を与えて育てたスペインでも希少な栗豚ということである。

画像

 

食後はハーヴェストウォークに行って、まず先日JINSで買ったメガネのフィッティング。ちょっと位置がしっくりこなかったので調整してもらう。それからサーティーワンのアイスを食べる。31日なので「31の日」ということでダブルが31%オフだった。3月1日も「31の日」になるそうだ。

ナッツトゥユーと期間限定のラズベリーホーリーナイト。ナッツトゥユーが予想外にうまい。また食べよう。

画像

 

メリーゴーランドの前のベンチに座ってアイスを食べる。年末年始は無料なので行列になっている。

画像

 

アイスで冷えたからコーヒーで暖めたいところだが、スタバはかなりの行列になっている。仕方ないのでヨークベニマルのイートインコーナーでセブンカフェのコーヒーを飲む。こっちは空いているしコーヒーもラージで150円だし味も悪くないし、無理してスタバに並ばないでよかった。

後はちょっと買い物して帰宅。この友人とは翌週も新年会で会うことになっているから、なんと3週連続で顔を合わせることになる。この歳になると、こういうことも珍しい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。