CDの録音と牛かつなど

先週土曜日、例によって足利の友人が来てランチへ。CDの録音を頼まれていて、それを受け取りに来たのだ。いつもラーメンばかり食べに行っているので、今回は「かつはな亭」へ。友人は「和風かつ定食」、私はオススメの「牛かつ定食」。

画像

牛かつの揚げ具合はかなりレアである。ほとんど生っぽい。1つ食べて確認して、残りは鉄板に平らに並べて熱が通るようにする。レアだと肉質の勝負となるので、安い肉はある程焼いた方がいいのだ。

キャベツがボウルに入ってやってくるが、結局食べきれずに残す。定食のボリュームが多いので無理だった。

画像

 

牛かつは珍しいから食べてみたものの、やっぱりトンカツにしといた方が良かったかも。以前も新橋の有名店で牛かつを食べたことがあるが、そんなにうまいとは思わなかった。カツは牛より豚の方がいいようだ、私には。キャベツ、ご飯、とん汁はおかわり自由だが、そんなことしなくても満腹。

食後はハーヴェストウォークのスタバへ。混んでいてしばらく並ぶ。土曜日でクリスマスイブでちょうどティータイムだから仕方ないか。
ドリップコーヒーとバターミルクビスケット。カップがクリスマス仕様である。バターミルクビスケットは初めて食べたが意外といい。

画像

 

友人のストロベリー&クッキーチーズケーキ。レジに並んでいたときに試食が回ってきたのでちょっと食べた。なかなかうまい。

画像

 

頼まれていたCDを渡したが、また追加を頼まれて預かった。近々また来るだろうから、今度はラーメンかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。