天気予報を見るけれど

天気予報はウェザーニューズと日本気象協会の両方をいつもチェックしている。予報なんて同じようなものだろうと思うと、これが結構違うのだ。昨日の予報も、日本気象協会は一日中晴れ、ウェザーニューズは夕方に一時雨というものだったが、結果は夕方かなりの雷雨となった。

今のところ、ウェザーニューズの方が的中率が高い感じである。しかしパーフェクトというわけではないので、2つを見ておく方がいいと思っている。ただ両方の予報が一致するときは問題ないのだが、違うときが困る。どちらを信ずるべきか。

ウェザーニューズの的中率が高いといってもそれ程大きな差ではないので、どっちをとるか迷う。特にどこかに出かけるとき、乾きにくいものを洗濯するときは、ギリギリまで迷う。結局一か八かでどちらかに賭けることになるから、両方見る意味はあまりないのかもしれない。
http://weathernews.jp/map/
http://www.tenki.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。