ももクロのDVDを求めて/小三郎の生姜ラーメン、羽生のPAとイオン、オレンジクランベリースコーン

先日、足利の友人から例によって突然夕飯の誘い。栃木市の「小三郎」という店に行って「生姜チャーシューメン」を食べた。生姜の細切りが沢山入っている。この店の売りのラーメンのようだ。

画像

 

スープが塩ラーメンのような薄い色であるが、醤油ラーメンである。佐野ラーメン系で、一言で言うと優しい味。飽きが来ない味かもしれない。食べ進めているうちにだんだん生姜が効いてくる。チャーシューもおいしいし、割りと当たりだった。6時前に行ったのに、すぐ満席になった。入り口にウェイティング・リストの紙が置いてあるし、かなり人気のようだ。

ラーメンを食べたあと、友人がももクロのDVDを買うとかで佐野のイオンへ。小山で買う気だったらしいが、駅前ロブレからのイズミヤ撤退とともに新星堂が無くなってしまったので、小山にはまともなCD、DVDの販売店はもう無いのだ。しかし結局佐野イオンの新星堂にも目的のDVDは無くて、埼玉の羽生のイオンまで行くことに。佐野イオンの新星堂は意外と小さかった。

友人によると、足利でもDVDを買うところがロクに無いそうである。しかし小山もダメだし佐野もダメ。栃木市もまあダメそうだ。栃木県ではもう宇都宮以外はまともにCD、DVDが買えないのかもしれない。宇都宮がまともとはいっても、都内から比べると格段に品揃えは少ないのだが。

東北道で途中、羽生パーキングエリアに寄る。ここはお店が江戸の町並みみたいになっているのだ。

画像

 

中もこんな感じ。

画像

 

鬼平犯科帳とのコラボということで、その関係の菓子類やグッズが売っている。
羽生イオンのHMVも大きくはなかったけど、一応の品揃え。友人もめでたくももクロのDVDをゲットできた。

画像

 

さらにヴィレッジヴァンガードで「WONKA」のチョコも買っていた。「チャーリーとチョコレート工場」のあのチョコだ。これが好きなのだそうだ。いくつかショップを覗いてからスタバへ。

画像

 

オレンジクランベリースコーンとコーヒーを注文する。オレンジクランベリースコーンは初めてだが、思ったほどおいしくもない。いつものスコーンより柔らかく、パンに近い感じ。スタバのスコーンで最高なのは、昔あったクルミとパイナップルのスコーンである。あれは良かった。でもまったく復活しない。うまかったのに。

画像

 

羽生イオンには「三尺三寸箸」もあった。柿安が運営する和食系ビュッフェである。新宿ミロード店にはよく行ったが、そういえばもう何年も行ってない。最近はあんまり量も食べられなくなったので、ビュッフェ自体あまり行かなくなっている。

夕方から突然あちこち行動することになって、意外と面白い日になった。羽生市を訪れたのは初めて。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。