サバ缶は照り焼きが一番!

少し前の「秘密のケンミンSHOW」で、長野県民は”根曲がり竹”とサバ缶のみそ汁が好きだ、というのをやっていた。初夏に採れる根曲がり竹とサバ缶を入れたみそ汁で、他の魚でもダメ、生のサバでもダメ。サバの缶詰じゃないといけないのだ。
試食も大好評でおいしそうだった。サバはすでに水煮となっている缶詰だから生臭くない。
ところでサバ缶といえば水煮や味噌煮が普通だが、私が好きなのは照り焼きの缶詰である。置いていない店も多いので、どこで売っているか覚えておかないといけないが、ご飯にも合うし酒のつまみにもバッチリなのだ。水煮や味噌煮よりずっとうまいと思う。値段は100円前後。オススメ。

画像

夕方になったら随分と風が冷たい。涼しいというより肌寒いくらいで、秋を感じるような風だ。今年の夏は短かかった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。