株式相場はどうなるのか

今日の日経平均は45円安の9157円で引けた。一時200円くらい上がってそのままいけば良かったのに、最後に下げてしまった。でも下がったとはいっても45円だから、ここ数日の壮絶な下げからすればなんとか下げ止まったかなという感じがしなくもない。この流れで今晩アメリカ・欧州が上げると、明日の日本市場の相場も期待が持てるのだが。各国政府も色々手を打ってきていることだし、そろそろ止まらないと本当にやばいことになっちゃうと思う。
経済が低迷すると税収も減るから、医療・年金などの予算にも当然響いてくる。株価が下がっていいことは一つもないのだ。
株価低迷→景況感悪化→消費冷え込む→企業収益悪化→失業率上昇、給与上がらず→消費冷え込む→収益悪化→・・・・の悪循環にはまり込まないようにしたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。