アメリカの金融安定化はいつ?

最近、寝る前にネットでアメリカのダウ平均チャートを見るくせがついているのだが、昨夜は200ドルほど下げていて、金融安定化の法案が通ったら上がるのかなと思いながら床についた。
ところが朝起きてみたら法案は通らず、ダウが777ドルも下げていたので非常にびっくりし、あきれかえった。アメリカ下院議員はいったい何を考えているのか。バカもほどほどにしてもらいたい。
そもそもサブプライムローンを証券化して世界中にばらまき、これだけの金融混乱を招いたのはアメリカなのだから、ちゃんと責任を取ってもらいたい。国民負担が増えようが、公的資金を導入して早急に金融システム安定化を図るべきなのだ。それがアメリカの責務であり、またそうしないと大幅に景気が後退して結局アメリカ自身が困ることになるのである。
下院議員選挙が近いからといって駆け引きをしている場合ではないのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。